Art21

PBSというアメリカのテレビネットワークで放送されている、Art21。

コンテンポラリーアートの作家や作品について紹介している番組の様。

 

 

あまり知らなかったけど、PBSというネットワーク(局?)は教育的プログラムが多いらしい。

私たちに馴染み深い番組で言うとセサミストリートだけど、BBCDoctor Whoなども放送している。

他に面白そうなのはAntiques RoadshowやAmerican Mastersかな。時間があったら見て見たい。

 

話を戻すと。

Art21は2001年から始まっていて、隔年で放送されており、今年2016の秋にシーズン8が始まる。

各シーズン4話完結なので、秋までに全て追うのも無理ではなさそう。

 

未視聴だけど、各回テーマごとの紹介になっているようで、国内外の作家の顔ぶれが揃っている。

日本人では杉本博司がシーズン3に出てくる様で、後日本でよく知られてる作家で言うと

ジェフ・クーンズやアイ・ウェイ・ウェイといったところだろうか。

現代美術に関しては圧倒的に浅学なもので、自分が他に知っている作家では

リチャード・セラ、ブルース・ノーマン、ウォルフガング・ライプなどかなぁ。

 

扱っているのはオークションなどでもそれなりに売れているであろう中堅作家が

多い感じはする、多分。ので、素人でもシリーズを追えばそれなりに国際的に評価、

というか売れている作家が分かるんだろうな。

 

 

そろそろ現代美術もしっかり勉強して、ギャラリーなども周り始めたいところだ。

 

 

 

ps. 杉本博司が去年千葉市美術館でやっていた展覧会、面白そうだった。

 

.